イケオジになれない40親父のつぶやき

40バツ一親父の徒然なるつぶやきです

NGT48、山口真帆事件で支配人異動

こんにちは。たかはしまことです。

NGT48の山口真帆さんが昨年12月にファンの男性2人から暴行被害を受けた事件を巡り、その運営会社AKSが一連の騒動を謝罪、今村悦朗支配人を異動することを発表しました。人気のアイドルグループの一員がファンに自宅付近で襲われたこと、メンバー不和の可能性などからニュース性がとても高く注目を集めていましたが、これで幕引きできるか微妙なところですね。

NGT48は新潟市に活動拠点とするAKBグループの一員です。その運営はAKB48、NGT48の他、SKE48名古屋市・栄)、HKT48(福岡市・博多)の国内4グループを管理する株式会社AKS。社名の由来はAKB48の主要創設者である秋元康さん、窪田康志さん、芝幸太郎さんの頭文字から取ったそうです。

秋元康さんといえば、僕らのようなおじさん世代には、'80年代中盤を席捲したアイドルグループ「おニャン子クラブ」仕掛け人というイメージが強いです。今でいう劇場のイメージだと思いますが、「夕やけニャンニャン」という当時のアイドルにはあるまじきタイトルの番組アシスタントとして誕生。番組司会者は若かりし頃の片岡鶴太郎さん、いまではトップ芸人のとんねるずさんもこの番組からスターダムにのし上がりました。こうやって見てみると改めて秋元さんの企画力に脱帽するとともに、少しの味付けを変えていくことで普遍のコンセプトからでも新しいものを生み続けられるということを教えられます。

ちょっと昔話っぽくなっちゃいましたけど、そんな秋元さんが主導するグループ運営としてはお粗末な顛末に感じます。お忙しい方ですから実態としてどこまでご本人のガバナンスが効いていたのか微妙なところなのかもしれません。ただ、これまで数々のストーリー性を演出し、そこから火をつけてきた方。転んでもタダでは起きないということで、何らかの意図をもって流れを誘導しているのかなぁ、とか深読みもしてしまいました(^_^;