イケオジになれない40親父のつぶやき

40バツ一親父の徒然なるつぶやきです

PM2・5、地下鉄は地上の5倍

こんにちは。たかはしまことです。

ぜんそくなどの原因となる微小粒子上物質、いわゆるPM2・5の濃度を地下鉄駅構内で調べたところ、地上に比べて最大で5倍だったことがわかりました。慶応大などの研究チームがまとめた調査結果によると、粒子成分を詳細に分析してわかったのは、鉄の濃度が屋外の約230倍、チタンや銅、亜鉛などの金属類の濃度が多い傾向にあったことです。鉄道車両のブレーキや車輪とレールの摩擦によって鉄などの微小粒子が発生したと研究チームはみているようです。今回調査対象となったのは横浜市内の地下鉄駅構内ですが、今後調査対象を広げていく必要がありそうですね。

僕自身は、幸いなことにぜんそくではありませんが、当事者にとってはとてもショッキングな内容ではないかと想像します。そもそも、現状でも、なぜか地下鉄駅構内では体調が芳しくないなど、自覚症状もあったのかもしれませんね。このニュース以前で、同じような報告はなかったようですが。。

PM2・5というと、冬に石炭を熱源とした暖房器具利用で発生する東南アジア地域が有名ですね。仕事でたびたび中国に行く機会がありますが、やはり寒い時期は空港に降り立つ前から、見た目にもはっきり大気が澱んでいるのが確認できます。マスクなしでは屋外を歩きたくなくなります。普段は逆に、息苦しくなるのでほとんどマスクする習慣がない僕でさえ、です。あの空気の澱みが本当に暖房器具利用を原因としてるのであれば、相当気分が悪い話です。締め切ったマンションの一室で発生する一酸化炭素中毒に似た感じ、といいいますか。。

環境問題は、発覚した後も原因除去までにとても時間がかかるケースがほとんどです。まずはこれ以上環境破壊しない努力が大切、ですね。エコフレンドリーは、これからも人類が発展していく上で、極めてクリティカルな観点だと思います。