イケオジになれない40親父のつぶやき

40バツ一親父の徒然なるつぶやきです

大坂なおみ、全豪オープン初優勝!世界ランクも1位に

こんにちは。たかはしまことです。

全豪オープンに第4シードで参加していた大坂なおみ選手が優勝しました。昨夏に初制覇した全米オープンに続き、グランドスラム連覇の偉業です。日本選手としては初となる世界ランキング1位も確実としました。

そもそもグランドスラムという、世界中の一流選手が集う大会で優勝を飾るだけでも大変な偉業ですが、それを2大会連続で成し遂げるというのはスゴすぎます。ちなみに、初制覇からの連覇は史上6人目、ジェニファー・カプリアティ以来18年振りの快挙となりました。

ジェニファーといえば14歳でプロになり天才少女の名をほしいままにした印象が強いですが、キャリアの途中で紆余曲折を経験し、グランドスラム初制覇は25歳。2001年全豪オープンというのが意外でした。続く全仏オープンの連覇と合わせ、合計3回のグランドスラム制覇を成し遂げました。

ハイチ系アメリカ人のお父さん、北海道出身のお母さんを持ち、法的には日米二重国籍の大坂選手。活動拠点もアメリカなので日本語よりも英語の方が得意なようですが、選手登録は日本。優勝スピーチも、大坂選手らしかったですね。身長180cm、豪快な見た目とは違い、といってしまうと大変失礼かもしれませんが、とってもシャイで謙虚な方のようです。ご自身も、パブリックスピーチは苦手とおっしゃっていました。でも、とってもさわやかでシャイで、ある意味でとっても日本人らしい振る舞いでした。

やっぱり、ライジンサンというか、今回の大坂選手のように、世界トップに駆け上がる方って、その時の爆発的な勢いを感じさせます。一気に駆け上がる、というか。先のジェニファーも、少女時代はなかなか手の届かなかったグランドスラムでしたが、初制覇~連覇までは一気でした。

男子テニスの錦織選手もグランドスラム制覇を期待されて久しいですが、そろそろ大坂選手のような”爆発”が見たいものです。今でも十分、スゴい成績を収めていると思いますけどね(笑)

とにもかくにも、大坂選手、夢をありがとうございました!おめでとうございます。パチパチ♪