イケオジになれない40親父のつぶやき

40バツ一親父の徒然なるつぶやきです

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【続報】毎月勤労統計の不適切調査問題で、一部過去分データの再集計を断念!?

こんにちは。たかはしまことです。 失業給付受給額の過少支払いが問題となっている毎月勤労統計の不適切調査問題で続報です。管轄元となっている厚生労働省は、補正作業に必要となっていた過去データのうち2004~2011年分の再集計を断念する方針を固めたとの…

嵐、2020年末をもって活動休止を発表!

こんにちは。たかはしまことです。 国民的男性アイドルグループとして人気絶頂の嵐が27日会見し、2020年末をもってグループ活動を休止することを発表しました。そのきっかけはリーダー大野智さん。「自由な生活というか、この世界を一度離れてみて、今までみ…

大坂なおみ、全豪オープン初優勝!世界ランクも1位に

こんにちは。たかはしまことです。 全豪オープンに第4シードで参加していた大坂なおみ選手が優勝しました。昨夏に初制覇した全米オープンに続き、グランドスラム連覇の偉業です。日本選手としては初となる世界ランキング1位も確実としました。 そもそもグラ…

生活保護の減額、6,000世帯超が不服申し立て

こんにちは。たかはしまことです。 生活保護費が段階的に削減されることへの危機感が受給者側に広がっているそうです。そもそも生活保護について、その実態を僕はよく理解できていなかったので、所管している厚生労働省の資料から少し調べてみました。まずそ…

【続報】「毎月勤労統計」問題を受け、政府の基幹統計にて半数近い22でミス判明 

こんにちは。たかはしまことです。 失業給付額算定の基礎となる「毎月勤労統計」調査が不適切だった問題を受け、政府の基幹統計点検結果が公表されました。今回調査対象となった56統計のうち、22統計で不適切な手続きミスなどが見つかったとのことです。1つ…

マイクロソフト検索エンジンBing、中国で利用できず

こんにちは。たかはしまことです。 米IT大手マイクロソフトは23日、同社の検索エンジン「Bing」が中国で利用できなくなったと発表しました。同社傘下のインターネット電話「Skype」も2017年11月にApp StoreやGoogle Playの中国国内アプリ販売サイトから削除…

職員のうそで講演会中止、横浜市

こんにちは。たかはしまことです。 いやはや、またまた珍ニュースです。横浜市南区は23日、昨年10月に開催予定だったパラリンピック出場選手の講演会を、担当の女性職員(20代)が会場の予約を忘れ、中止にしていたと発表しました。担当職員は中止理由を隠蔽す…

日ロ首脳会談、プーチン大統領が遅刻

こんにちは。たかはしまことです。 日本時間22日午後8時(現地時間、同日午後2時)に開始予定となっていた日ロ首脳会談に際し、ロシアのプーチン大統領が大幅遅刻、日本の安部総理大臣を46分間待たせたとのことです。報道によると、プーチン大統領の遅刻は今回…

三浦雄一郎さん、ドクターストップで登頂中止

こんにちは。たかはしまことです。 高齢になってもチャレンジをやめない冒険家として名高い三浦雄一郎さんに関するニュースです。南米最高峰アコンカグア(標高6,961メートル)への登頂&山頂からのスキー滑降を目指していた三浦さんですが、同行した医師の判…

センター試験廃止で何が変わる?!

こんにちは。たかはしまことです。 1/19(土)、大学入試センター試験が始まりました。今年で30回目を迎えたそうですが、ご存知の通り、来年2020年1月実施を最後に廃止されることが決定しています。2018年度の高校1年生が受験生となる2021年1月より「大学入学…

服役中の羽賀研二容疑者が逮捕、差し押さえ逃れ財産分与偽装か

こんにちは。たかはしまことです。 詐欺罪などで2013年3月に懲役6年の有罪が確定、沖縄刑務所に服役中だった羽賀研二受刑者が、出所を間近に控えた今月18日に再逮捕されました。詐欺事件の被害者への賠償問題で、その原資となるべき不動産を元妻に偽装譲渡、…

パトカー最大で63台の追跡を振り切り逃走中

こんにちは。たかはしまことです。 18日午前、愛知県清須(きよす)市で県警パトカーに停止を求められた乗用車が逃走、乗っていた男は他人のワゴン車など2台を乗り換えながら、名古屋市までの約100キロを4時間半に渡り逃げ続けました。この追走劇に駆り出さ…

川崎の路上で拳銃発砲、2人けが

こんにちは。たかはしまことです。 17日夜8時過ぎ、川崎市川崎区大島2丁目の路上で発砲事件がありました。「拳銃で撃たれた。けが人がいる」との110番通報があり、現場には男性・女性の2人が倒れていたとのことです。男性は首付近を撃たれていました。現場か…

EU離脱案、大差で否決

こんにちは。たかはしまことです。 英議会下院は15日夜、政府が提出したEU離脱合意案の採決を行い、英領北アイルランド問題をめぐる不満などを背景に、反対多数で否決しました。 2016年6月に実施された”英国がEUを離脱すべきかを問う国民投票”にて、48%対52%…

PM2・5、地下鉄は地上の5倍

こんにちは。たかはしまことです。 ぜんそくなどの原因となる微小粒子上物質、いわゆるPM2・5の濃度を地下鉄駅構内で調べたところ、地上に比べて最大で5倍だったことがわかりました。慶応大などの研究チームがまとめた調査結果によると、粒子成分を詳細に…

NGT48、山口真帆事件で支配人異動

こんにちは。たかはしまことです。 NGT48の山口真帆さんが昨年12月にファンの男性2人から暴行被害を受けた事件を巡り、その運営会社AKSが一連の騒動を謝罪、今村悦朗支配人を異動することを発表しました。人気のアイドルグループの一員がファンに自宅付近で…

市原悦子さん死去、82歳「家政婦は見た」など出演

こんにちは。たかはしまことです。 2時間ドラマ「家政婦は見た!」などで知られる演技派女優、市原悦子さんが心不全のため死去されました。82歳だったそうです。数年前より芸能活動をセーブしていたとのこと、とっても残念なニュースです。 なんと、市原さん…

純烈・友井雄亮、グループ脱退と芸能界引退を発表

こんにちは。たかはしまことです。 過去の交際女性に対するDVなどが報道されていた純烈の友井雄亮さんが11日、報道を事実と認めた上で謝罪、グループ脱退と芸能界からの引退を発表しました。 報道によれば、複数の女性に対して、交際中のDVや数千万に及ぶ預…

【続報】支払い不足は総額567億円に!

厚生労働省から発表されている毎月勤労統計調査に関する続報です。その調査手法が誤っており、結果的に同統計を算定基準として給付金額を決定していた雇用保険や労災保険で、2004年以降で延べ2,000万人の方に対して総額567億円の支払い不足が生じていた、と…

雇用保険、数十億円超を過小給付!?

こんにちは。たかはしまことです。 賃金や労働時間の動向を把握する「毎月勤労統計」の調査が不適切だった問題で、この統計を基に算定する雇用保険の失業給付などで過小給付があった、とのことです。その総額は”少なくとも”数十億円に上ることがわかったそう…

吉田沙保里選手、引退発表

こんにちは。たかはしまことです。 ついにというべきか、”霊長類最強女子”の異名をほしいままにしたレスリング女子55キロ級金メダリスト、吉田沙保里選手が引退を発表されました。永い間、女子レスリング界はもとより、日本スポーツ全体を盛り上げてきた象…

月に行くならお年玉!?

こんにちは。たかはしまことです。 もうフォロー&リツイートしました?ZOZOTOWN前澤社長のすごい企画、100人に100万円です。もちろん僕も参加しました(笑)RT件数も300万件を越え、世界記録に迫る勢いだそうです。 Yusaku Maezawa (MZ) 前澤友作 (@yousuck20…

カルロス・ゴーン元日産会長、ドバイ実業家に私的送金か?

昨年11月の電撃逮捕に端を発したカルロス・ゴーン前日産会長の特別背任事件ですが、その後も衝撃の事実が芋づる式に出てきています。 報道が事実とすれば、企業の私物化そのものに思えますが、なにせスゴいのはその金額規模。2011年3月期~2015年3月期まで…

女子中学生を誘拐した容疑で、会社員の男を逮捕!?

こんにちは。たかはしまことです。 ~ 出会い系アプリを通じて知り合った女子中学生(13)を誘拐したとして、愛知県大府市の会社員の男(37)が4日、現行犯逮捕されました。 ~ なんとも釈然としないニュースです。中途半端な報道と、そこから読み手が勝手に解…

箱根駅伝、青学5連覇ならず!東海大初優勝おめでとう!

こんにちは。たかはしまことです。 1月2日~3日の二日間、新春恒例の箱根駅伝でした。母校やご贔屓の大学の応援に盛り上がられた方も多いのではないでしょうか。今年の注目は、史上3校目の5連覇達成なるか!?でした。過去の記録を調べてみると、過去最…

読書について

こんにちは。たかはしまことです。 読書って、してますか?僕は40になるまで、まったくと言っていいほど読書してませんでした。漫画や好きなジャンルの雑誌購読くらいはしていましたけど、いわゆるビジネス本や小説の類はほとんど手付かず。それが、40を…