イケオジになれない40親父のつぶやき

40バツ一親父の徒然なるつぶやきです

嵐、2020年末をもって活動休止を発表!

こんにちは。たかはしまことです。

国民的男性アイドルグループとして人気絶頂の嵐が27日会見し、2020年末をもってグループ活動を休止することを発表しました。そのきっかけはリーダー大野智さん。「自由な生活というか、この世界を一度離れてみて、今までみれなかった景色を見てみたい。普通の生活をこの世界に入って経験してないな」という思いが徐々に強くなっていったとのことです。

ただの40親父である僕には各メンバーの想いなんて想像さえつきませんが、2016年末で解散した人気グループSMAPの記憶も乾かないうちに、ジャニーズ事務所はよくぞこの決断を受け入れられたものだな、と率直に思いました。

ゲスな話になってしまいますが、直接的・間接的なものも含めれば、嵐関連の経済効果はとてつもないものがあります。

www.hakuhodo.co.jp

博報堂メディアパートナーズと博報堂の共同研究プロジェクト「コンテンツビジネスラボ」が発表した支出喚起力ランキング(2018年調査)によれば、328億円で嵐が圧倒的な1位です。ちなみに、2位アイドルマスターシリーズ、3位ラブライブ!はゲームやメディアミックス企画なので、純粋なアイドルグループというか、芸能タレントコンテンツとしては4位関ジャニ∞(209億円)ということで、ジャニーズ強しというべきでしょうか。

コレだけ見ると、嵐から関ジャニへの移行を進めつつ、新しいグループを発掘していくことになるんでしょうね。ちなみに、こちらもなにかと話題をふりまく人気女性アイドルグループ乃木坂46は20位(72億円)です。おたく風な男性ファンはいくらでもお金を使いそうなイメージがありますが、コアなジャニーズ女性ファンの方が大判振る舞いをしているってことなんでしょうね。テレビインタビューでも「これまで嵐には少なくても100万円は使ってます!」って豪語している女性ファンが出てました。見た限りでは、かなりお若い女性でしたが。。

とまぁ、親父が気にすることといえば、こういうゲスなお金の話になっちゃうのが悲しいところですね(^_^;